ゴルくる太とアメコカあびぃ・ののかとお友達(雪原)

アクセスカウンタ

zoom RSS 肝臓の針生検をして

<<   作成日時 : 2016/11/30 23:53   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

曇り〜最高1度 最低マイナス5度

今日の一枚 
画像
            雪が積もって一番嬉しいくる太です〜 11/29撮

11月はさぁっと降ったと思ったら解けて
スケートリンクになったり・・・と
なんてあっという間に過ぎて・・・昨日はとうとう大雪注意報でました 

画像
      気持ちが良いのでおやつで釣っても家には入ってきません(^^ゞ 11/29撮

昨日はは午後から夜にかけて 15cm 以上積もりました 
画像
 テーブルの上に雪が積もると ケーキに見えるのは私だけ  11/30撮

夜中にブルドーザーが来てて、今朝はどこの家も雪掻きです 

今日はお昼前から、じゃむ君とあびのシャンプー&炭酸泉をして貰いに 
画像
       スマホで見つからないように撮ったらブレブレでした 11/30撮
画像
         じゃむは2mmのバリカンと炭酸泉で別犬  11/30撮

出掛けていたので、くる太の雪遊びの写真は撮れなかったけれど。。。
遊び場に出たら雪が積もっている所をわざわざ歩くので
靴のマジックテープも雪だらけです 


  くる太のその後    
 
くる太の病院通いを1か月に1度にして貰って
その間に、月一通えてるくる太の足のマッサージにも〜
画像
      つけ根のコリをとって貰ったら足取りも軽くなったよ  11/16撮

少し気持ちにも余裕が出てきていたのですが・・・
毎月の血液検査の肝臓の数値・・・それもGPTが高くなっていってて
ALPは抗がん剤もステロイドも飲んでいるので仕方がないのですが
少し不安は前々から持っていたのもあり
先日、エコーで診て貰うと・・・、黒い影が写っていました・・・
血が凝固するかの血液検査の結果が出てから(OK)
24日木曜日に針生検をして貰いました
針生検とは患部にエコーで確認しながら外側から針を刺して組織を採取し、顕微鏡で診る検査

一番恐れていた、多発性骨髄腫の転移ではなかったのですが
やはり、肝細胞がんと云う事でした
手術という選択は望まないので、
機関に出して病名をはっきりさせる事はやめました。

多発性骨髄腫の抗がん剤を止める事は出来ないので
手術をしたら傷口が付きにくくなるので、抗がん剤を休まなければならないそうです
毎月の検査の時に腫瘍の大きさをエコーで確認していくそうです。
今の大きさは5cm位 だそうです

肝臓は沈黙の臓器って・・・症状が出た時は末期って云うけれど
今の所は、くる太の症状として何も変わっていません。
画像
      この日は雪が解けて汚れているのでTシャツ来て三頭散歩 11/27撮

漠然と数値が上がっていく不安の方が、少々眠れなかったりしましたが
今現在のくる太の笑顔を見ていると、今日も幸せなんだよね〜と笑顔になれます

あびぃも癲癇が続いたりと心配でしたが、今回の低気圧では発作は起きずホッ 
画像
          なぜかみんなストーブの前がお気に入り 11/18撮

明日から12月です 
ちょっと早い雪は、少々厄介ではありますが くる太には免疫力 UP です 



   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
かわいい

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
餌よりも雪が好きだなんて、くる太くんは本当に雪が大好きなのですね。大好きな雪の季節になり、なぁちゃんのおっしゃる通り「免疫力アップ」ですね!
痛みが少しでも少なく、美味しく食べられて、笑顔でみんなと一緒に過ごせれば、それが何より。くる太くんは、とっても幸せだと思います。お顔がとっても穏やかで優しいですもの。
美味しそうな?テーブルの上の雪のケーキ、久しぶりのじゃむくん、ストーブ前に陣取るあびぃくんとののかちゃん、そして何より楽しそうなくる太くん、可愛いお写真がたくさん見られて嬉しかったです!寒さに負けず、みんな元気に過ごして下さいね。
ELLY
2016/12/01 00:26
やっと冬本番になりましたね。
くる太くんには気持ちいい楽しい季節
良かったです♪
くる太くんが元気そうに雪にまみれたり、ウマウマケーキも食べたり、病気であっても緩やかに今を最大限に楽しく過ごしてる様子にホッとします。
ママさん自身、ちょっとの時間でも横になるとか、眠れない分どこかで調整して御自愛下さいね。
雪いっぱいで楽しそう〜いいですね
U^ェ^U
こちらは何故か雪が積もらず、道がブラックアイスバーンでテッカテカで怖いです。
早く雪積もらないかなぁ〜
U^ェ^U
もん福母
2016/12/01 05:41
今朝、北海道がすごい吹雪になってる様子をニュースで見て身震いがしました。
こちらは、朝晩は肌寒いのですが、昨日今日は暑いくらいで、身体がついて行けてません。

くる太くんのとっても楽しそうに雪遊びしてる姿、悪いものが見つかったなんて思えないです。
ホントに雪遊びが大好きなんですね
今、この時を自然に任せて過ごしていけることを願うばかりです。
お家でみんなと一緒に過ごせることが、一番の幸せですものね



バディ&キースママ
2016/12/02 19:24
はじめまして
くる太くん頑張ってる姿に感動しました

札幌在住
2頭のゴルゴル生活を送っています
5歳のゴルが今週月曜日に多発性骨髄腫と診断されました。
あまりのショックで頭が真っ白になりました。
でも、少しでも長く今の生活をと
免疫力アップさせるため、ネットで色々と調べていました。
そして、くる太くんのことを知り、思わずコメントしてしまいました。
同じ病気で闘ってるゴルちゃんがいた
しかも、近くに
笑顔で…

それだけでも、私は励まされました。
くる太くん、これからも楽しく楽しく、ママのもとで笑顔で…

私も頑張ります

お会いできるものなら本当にお会いして色々とお話ききたいです…。
ココママ
2016/12/02 21:55
ELLYさん、ごん太もそうでしたが・・・
くる太も雪が大好きで〜こんな姿を見ていると若い頃のくる太が雪が降ると飛び跳ねていたのを想い出します
何でも楽しい事をして笑顔でいると、免疫力UPかなって

寝る前のおちッコタイムで外に出たら星がいっぱい出ていたので、
どこかで流れ星流れているかも・・・って思いながら
笑顔が続きますようにってお願いしています

じゃむとあびぃ、炭酸泉&シャンプーに行ってきました〜
あびぃの毛が、落ち葉の上を歩いていたからか白い毛が黄色になって全然取れなくて。。。今回綺麗になりました

今年の冬も、たくさん雪の上でゴロンゴロンする姿撮っていきたいです
ごんとびくるあびのなぁちゃん
2016/12/02 23:47
もん福ママさん、今日も寒かったですね
くる太は全然寒いの感じないのかと思う位、遊び場に出たら家に入ってくれません
病気になっても、冬を楽しみ食欲は全然落ちずにどんどんわがままになっていくくる太に

もん福ママさんの所は雪が少ないですね・・・場所によってかなり違うので運転大変ですよね
雪が降ったり雨が降ったり、毎日寒暖差も有り過ぎなのもそろそろ落ち着いて欲しいですよね〜

寒いの嫌いですが、クリスマスが近づいてきてちょっとです〜
ごんとびくるあびのなぁちゃん
2016/12/03 00:00
バディ&キースママさん、こちらはそんなには酷くなかったのですが・・・強風で飛ばされそうでした
雪って舞っている分には綺麗なんですがねぇ・・・

そちらも寒暖の差がありすぎなんですね・・・だから風邪をひいている人も多いのでしょう

くる太、食欲も落ちないし元気なんですが・・・疲れやすく昼間の寝方が変わってきました。。。
疲れても雪遊びしたい時は、させる事にしています
くる太が望む事を一緒にしていけたら、私達もくる太も笑顔でいられる幸せな時間ですものね
ごんとびくるあびのなぁちゃん
2016/12/03 00:10
ココママさん、はじめまして

5歳のゴルちゃんが、まだ若いのに同じ病気だなんて・・・
ママさんのショックそして、ネットを調べても同じ病気の子のblogとか経過がわからないので不安がいっぱいな気持ちを考えだけで去年の自分を想い出します。。。

これから治療方針を決めていくのでしょうか?
手術になるのでしょうか?
飲んでいく薬は・・・?
やはり免疫力UPが抗がん剤に負けないと思います。
くる太はアレルギーもあるので、サプリが使えないのですが・・・
母が同じ病気だったので、その時も使っていた民間療法をくる太にもしています。小さい時から使っていたのもあるのでくる太には体力もあるのかもしれません。

症状などでいろいろ違うのかもわかりませんが、一緒に頑張りましょう〜
この子達の笑顔が続くように
ごんとびくるあびのなぁちゃん
2016/12/03 00:47
お忙しいところ、お返事ありがとうございます。
今はくる太くんも飲んだ事があれと思いますが、プレドニゾロン+アルケラン療法です
手術は勧められてません
北大で抗ガン剤治療でいきますと。
今は後ろ脚が痛そうで…
本当に手探り状態で、サプリは梅丹とマリアアザミを飲ませてます。
くる太くんはどんなサプリを飲ませてらっしゃるのでしょうか?
ご飯とかも何かいいことがありましたらぜひ教えてほしいのですが…
私に出来ることは全てしてあげたい

本当に突然、失礼とは
思いましたが、藁をもつかむ気持ちでT_T
くる太くんが、病気発覚から今日まで、本当に色々なことがおありでしたでしょう…
ママさんのお気持ちを考えると胸が詰まる思いと、私も頑張らなきゃという気持ちと…
本当にすみません
ココママ
2016/12/03 09:21
ココママさん、動物愛護ですれ違っていたのかもしれませんね。。。
くる太も同じ薬を飲んでいます。初めから同じ薬できています。後ろ足が痛いと云うのは腰が下がっていませんか?
くる太は、初めお散歩に出てもすぐ帰りたがりました。
そして、おちっこに出たお外で動けなくなり震えていて夜間の救急病院に連れて行ってレントゲンを撮る所から始まってしまいました。
後ろ足が痛そうで・・・とありますが、腰のレントゲンは撮っているでしょうか?
多発性骨髄腫は調べているとは思いますが、パンチアウト像といって骨が解けてスカスカになっていきます。
くる太もBLOGに書いていますが、一か所そうなっていたのでかなり痛かったようです。手術でボルトが入っています。

くる太はアレルギーがあるのでサプリが飲めません。
皮膚の為に大丈夫だった、リコピンだけはお腹を壊さなかったので飲んでいますが。。。
すぐお腹にくるので、フードもフィッシュ&ポテトが今の所下痢を起こさないで食べています。

マリアアザミは肝臓に良いのですね。
抗がん剤もステロイドも肝臓にはダメージなので、初めから我が家は肝臓の薬3種類と軽い胃腸の薬も出して貰っています。
バース君は、どのような症状で病名判定されたのでしょうか??
ママさんが私にできる事はすべて・・・と云う気持ち私も同じです。
でも、ゴルって繊細だから私ができる事の一番は私が笑顔でいる事・・・と何か月かして気が付きました。

わが家で、ずーっとしているのは・・・光線と云う機械で身体にかけて免疫力・血液循環を良くすると云う事なんです。手術の後のボルトを入れた部分も修復されたり・・・自然治癒力を高めたりします。

BLOG更新されていて、可愛いバース君のお顔も見れました〜何か少しでも力になれれば。。。

ごんとびくるあびのなぁちゃん
2016/12/03 23:43
ママさんお返事ありがとうございます。
ブログ、いいね!してくれてありがとうございます
見てくれたんだと嬉しい思いでした。
バースは、始まりは11月の初めころから多飲多尿、10日位に車の乗るのにほんのちょっと躊躇したり、そして大量のオシッコの失敗、これはおかしいと受診
検査の結果更に詳しくと北大を紹介され、レントゲンで腰辺りのパンチアウト、脾臓からの形質細胞から、多発性骨髄腫と診断されました。
パンチアウトもまだそんなに酷い状態では、なかったのかと思います
今はまた進んでるような気がします
くる太くんも同じ薬だったんですね
光線という機械ですね
ちょっと調べてみます
セラピー仲間に針、オゾンをやってる獣医さんがいるので、きいてみます
ホモトキシコロジーはやったことはありますか?

イーサン!私もずっと応援しています(^ ^)
まだまだママの側にいてくれると信じてます。

マリンちゃんは、旅立ってしまってた…マリンママも、パパも心配でなりませんT_T
コッカー、私も大好きです
中型でかってみたい犬種1位です(^ ^)
ココママ
2016/12/04 11:46
ココママさん、バース君は若いから動き的には躊躇位だったのですね・・・でも驚きますよね(>_<)
骨折すると大変なので、今も階段や車の乗り降りは28kg弱主人が抱っこしています。
大好きだったソファも負担がかかったら怖いので禁止しました。。。
同じ病気の母の最期はモルヒネが効かなく・・・身体中の骨の痛みが出たり折れたりという状態だったのでしょう。。。
くれぐれも気をつけてあげてください。
ご飯を食べる時足に力が入らなくて食欲が落ちた時がありました、これはヨガマットを敷いたらもどりました。
くる太は初め馬尾症候群ではと、ステロイドで様子を見ていたので・・・その間の1カ月位は痛みで夜中もずーっとさすっていなくては寝られない位でした。
手術までは、たぶんどんどん進行していたのではと思います。
歩きづらそうだったり痛みが出たりした時は、レントゲンで早めの治療が・・・必要かもと思います。

光線は獣医さんとかでは聞いたことがありません。
ホモトキシコロジーも知りませんでした。

私もイーサンに応援イイネしたくて、つい最近入りました(*^^*)
コッカーを好きと云って頂いて嬉しいです〜

余計な心配も書いてしまったかもしれません、ごめんなさい。
バース君もくる太もクリスマスを笑顔でおくれる為にママ達ファイトですp(^-^)q
ごんとびくるあびのなぁちゃん
2016/12/05 00:04

コメントする help

ニックネーム
本 文

肝臓の針生検をして ゴルくる太とアメコカあびぃ・ののかとお友達(雪原)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる