ゴルくる太とアメコカあびぃ・ののかとお友達(雪原)

アクセスカウンタ

zoom RSS カメラの機能

<<   作成日時 : 2017/06/25 17:14   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

雨〜最高19度 最低16度  どしゃ降りだったり

今日の一枚 
画像
        何枚も撮ってカメラを置いた瞬間・・・の1枚 6/25撮

昨日も雨が降ったり止んだりな一日だったのに
今日も朝からバケツをひっくり返したような雨
小ぶりだからって、くる太の雨用靴(baw)を履かせて服着せて外に出たら
あっという間にどしゃ降り 
そこから、スローに動くくる太・・・遊び場だからマットも敷いてあるし
側に居ると嫌がるから、あびぃ達と家の中に避難しましたが 
北海道も梅雨みたい・・・えぞ梅雨 


SONYのα6000 ミラーレス一眼を買って1年が過ぎ
使った機能・・・初めだけは。。。。。試みたような気が・・・

その後

ずーっとオート機能で・・・綺麗じゃないですか 

確かにそれなりにあびぃの表情がわかるし・・・
なんとなく美味しそうに撮れるし
でも
FUJIFILMのFINEPIX F900EXR も それなりに綺麗に撮れて
ズームもかなりのもの (最大で40倍)
木の上の小さな鳥もズームで撮れるし、持ち運びも軽い 

どんどん出番が少なくなってくる・・・

これは、一眼レフ機能をお勉強しなきゃって云う事で

今ごろですが。。。

SONYの動画で説明している所がありました 

PだのSだの・・・絞りだのシャッタースピード・・・露出 


ミルク寒天を作ってあったので
昨日、らっきょママさんに買って  きて貰った
 でジャムを作ったのでのせて見ました 

一枚目は オート機能で
画像
          お父しゃん分のなので綺麗に盛れた〜

で・・・ふと ここで 機能を使ってみようと 
画像
             切り方が悪くて移動で崩れましたが 

機能だけでは腕前をカバーができませんが
少しだけ少しだけ器の感じが違う気も・・・ これから少しずつ勉強しますわ〜


この器は、母が好きで使っていた物
母の生前、断捨離???している時に・・・私が貰うって云うと
とっても喜んでくれた器

この間から断捨離って、いろいろ片づけていると貰ったものがたくさんあって
それは捨てられないけれど
こういう風に使う機会を見つけて、被写体になって貰うのもいいなぁっと 

で・・・

考えて見たら、FUJIのデジカメだって PだのSだの・・・Adv(アドバンスモード)
だの
機能がたくさん付いているのに、EXRから→動かしていなかっただけでした 

SONYの動画の説明の所に料理やペットだけじゃなく花をふんわりとか夜空の星とか
22種類も綺麗に撮る説明があったので 
ちょっとこれからはカメラも楽しんで行けたらって思います 


背面モニターが付いているので 目線を低くして撮ってみました
画像
      起きていたのがののかだけ・・・(その後充電切れて) 6/25撮

これから、少しは面白い写真が撮れたらインスタも・・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も数年前に一眼レフ買って、ずっとバディキーを撮り続けて来たのですが、基礎知識ゼロ
絞りって何? 露出って何?状態で、ほとんどオート機能で撮ってました。
それでもそれなりの写真が撮れていたので学習意欲もなかったのですが、ずっと前からマクロ撮影だけには興味があって、マクロレンズ購入も考えたのですが、高いし、宝の持ち腐れになる気がしてなかなか思い切れず。。。
今年になってデジカメも調子悪くなって、一眼レフも重いと感じるようになったそんな時!!
キャノンのデジカメで、望遠最大200倍、おまけにマクロ撮影もOK!
三脚以外に、いっぱい付属品付き
しかも、ウソみたいなお値段
それが新聞一面に大きく出てて、でも通販だったこともあって、疑い深い私はその新聞を大手の家電店に持って行って「このカメラ、ホントにキャノンから販売されてる物ですか? 何故こんなに安いのですか?」って訊ねたくらいです(笑)
間違いなくキャノンの製品と言うことで、すぐに申込みました
めちゃくちゃ軽くて、今では一眼レフも出番なし
満足度100%です

最近は、わからないなりにちょっとあちこち触って、いろんな写真にチャレンジし始めてます

なぁちゃんさんも、今以上のいい写真撮れるよう頑張って〜
バディ&キースママ
2017/06/28 21:25
バディ&キースママさん、いつも綺麗なお花や可愛い子達の素敵なショット撮られていますよね〜

オート機能は、本当に綺麗に撮れるので良いのですが。。。
なんだか買った時は、もっと素敵なシーンを撮れるはずじゃなかったのかなぁ・・・なんて(^^ゞ
今のミラーレス、一眼レフのよりも軽いのですが
今では、三頭連れて持って歩けないし・・・デジカメで案外綺麗に撮れるしそれも忘れて
今では、スマホ撮影になっているんですよね
完璧宝の持ち腐れ・・・
それと、少しでも早いうちに頭に入れておかないと
面倒な操作を覚えるのが難しくなってきていて。。。

素敵なシーンの写真が撮れるように、カメラをいろいろ弄繰り回したいてUPしたいと思います〜
ごんとびくるあびののなぁちゃん
2017/06/29 15:25

コメントする help

ニックネーム
本 文

カメラの機能 ゴルくる太とアメコカあびぃ・ののかとお友達(雪原)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる